Clinic KIOSKに
自動釣銭機を接続し、
さらに使いやすくなりました。

Clinic KIOSK for Desktopの特徴

  • 電子カルテ、レセコンとの連携

    クリニックの窓口業務を円滑に処理するには、電子カルテやレセコンとのデータ連携が不可欠であると考え、数十社との連携実績を積み重ねて参りました。昨今増えてきているクラウド型のシステムにも対応しております。

  • 窓口業務ピーク時の負担を軽減

    クリニックでは、受付や会計が集中してしまう時間帯ができてしまいますが、それに合わせたスタッフのシフト調整には限界があります。1人あたりの業務負担が高い状況はミスを誘発し、サービスレベル低下を招いてしまいます。
    Clinic KIOSKは、このような状況でも平常時と変わることなく会計業務を進められます。

  • 適材適所で患者サービス向上へ

    ITシステムの導入は効率主義で無機質というイメージをもたれがちですが、Clinic KIOSKは適材適所の考え方で運用し、患者サービスの向上につなげることを目指しています。会計の自動化によって得られた時間は、本来やるべき応対に充てることができます。

私たちの想い

Clinic KIOSKは、クリニックに自動精算機が普及していない 2013年に開発に着手、バージョンアップを重ねてきました

省スペース設置 コストパフォーマンス 導入支援運用支援 正確で素早い現金授受と管理

Clinic KIOSK for Desktop は現金処理装置に自動釣銭機を利用しています。
現金の計数や払出は、すべて自動釣銭機によって行いますので、スタッフが手作業で数える必要はありません。
在高もリアルタイムに把握できますので、準備金の補充や売上金の回収など、現金管理にかかる負担が削減されます。

製品一覧

  • 診療所・クリニック向け スマート自動精算機 Clinic KIOSK

    システム種別
    自動精算機
    設置タイプ
    自立型
    現金処理装置
    紙幣識別機/硬貨識別機

    自立型精算機では最小クラスの設置スペースを実現、再来受付機にもなる多機能端末です。

  • 医事会計データ連動型 卓上自動精算機 Clinic KIOSK  for Desktop

    システム種別
    自動精算機
    設置タイプ
    卓上型
    現金処理装置
    自動釣銭機

    Clinic KIOSKのシステムに自動釣銭機を接続、さらにカンタンに使えるようになりました。

    現在見ているのは
    こちらの製品です
  • 医事会計データ連動型 POSシステム Clinic POS

    システム種別
    POSシステム
    設置タイプ
    卓上型
    現金処理装置
    自動釣銭機

    医療に特化し、医事会計データ連動を前提に開発したPOSシステムです。

自動精算機の導入を
検討されているクリニック様へ

運用事例

様々なクリニックにて
ご利用ただいております。

耳鼻咽喉科 整形外科 産婦人科 皮膚科 リハビリ専門病院 他

実際の運用事例について、
Clinic KIOSK公式サイトにて掲載中。

導入までの流れ

  • ご注文・現地調査

    現地に訪問させていただき、事前に設置スペース、ネットワーク環境などを調査させて頂きます。

  • 運用打ち合わせ

    現状の課題やご希望などをヒアリングさせていただき、システム導入後の業務フローをスタッフ様とご相談しながら策定していきます。

  • 設置・初期設定

    機器の搬入、配線、ソフトウェアの初期設定を行い、基本機能の動作確認と電子カルテや医事システムとの接続テストを行います。

  • 基本的な操作説明

    実際の機器を利用して、スタッフ様へ基本的な操作方法をご説明いたします。併せて運用についてのご相談を行い、稼働に向けて設定を調整していきます。

  • シミュレーション

    本番運用を想定した日常業務のシミュレーションを行い、疑問点や課題があれば随時調整を行い解消していきます。

  • システム稼働初日

    稼働初日は技術スタッフが締め作業まで立ち会いをさせていただきます。適宜、実際に運用してわかった課題についてご相談や再調整を行います。

  • アフターサポート

    導入後も安定した運用が継続できるよう、サポートさせていただきます。運用面でのご相談やトラブル対応、必要に応じて追加のご説明や設定などを実施します。

自動精算機の導入を
検討されているクリニック様へ

よくあるご質問

  • ■セルフレジ(Clinic POS)
    スタッフさんが診療費をご案内し、患者さま操作でお支払いを行います。
    お支払い完了後、領収書・明細書はスタッフさんがお渡しすることとなります。
    主に現金管理の厳正化及び非接触を目的で導入いただいております。

    ■自動精算機(Clinic KIOSK、Clinic KIOSK for Desktop)
    診療費のご案内から領収書・明細書の発行まで、お支払いに関わるやりとりを患者さまご自身で操作いただきます。
    主にClinic POSのメリットに加えて、会計窓口の負担軽減と人手不足対策につながります。

    自動精算機とセルフレジの違いについて、詳しくはこちらをご覧ください
    【導入前に知ってほしい】メリット・デメリットで比較!自動精算機とセルフレジの違い

  • 自動精算機による返金はトラブルを招きやすいことから原則非対応としております。
    返金処理は窓口でご対応いただくことをお勧めしております。

  • 電子カルテ・レセコンに自費分が入力されていれば、保険分と同様に処理できます。

  • ご導入時に補助金や助成金を利用された事例は多数ございますが、それぞれ制度ごとに要件が異なりますので、ご検討時に担当者へご相談ください。

  • はい、可能です。お問い合わせフォームの「デモ機を見てみたい」にチェックを入れてお問い合わせください。

  • 95%以上のレセコン、電子カルテや予約システムなど多くの院内システムとの連携が可能です。

  • 各種クレジット決済やQRコード決済、電子マネー決済に対応しております。(オプション)
    対応可能なクレジットカード決済
    Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discover
    対応可能な電子マネー決済
    交通系、WAON、QUICPay
    対応可能なQRコード決済
    Alipay+(GMOQRの場合)、Alipay(VescaQRの場合)、WeChatPay、銀聯QR、JKOPAY、PayPay、d払い
    auPAY、メルペイ、J-CoinPay、楽天ペイ

お問い合わせ・
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