導入事例

締め作業にかかる残業がほぼゼロになりました。1日平均で約20分(毎月21日で420分、約7時間)の残業時間改善になり、スタッフの満足度も高いです。

医科
医療法人社団汐風 きむらクリニック様
導入台数
Clinic POS1台
外来患者数/日
約 100人
診療科目
内科、呼吸器内科、アレルギー科
現状・課題
締め作業などによるスタッフの業務負担
導入効果
きちんとお金が合うようになり、業務負担が減った

貴院について教えてください

当院は駅前にある高層集合住宅の一階にあります。

かかりつけ医療機関として、また呼吸器疾患専門クリニックとして、
この地域で生活する方々が病気になったり、慢性疾患を抱えていても、
安心して暮らし続けるために必要な存在でありたいと思っています。

所在地:千葉市 美浜区 真砂 4-2-5 セザール検見川浜1F
TEL:043-306-3677
院長:木村 透
診療科:内科、呼吸器内科、アレルギー科
休診日:水・日曜日、土曜日午後、祝日、年末年始、お盆休み
最寄り駅:JR京葉線 検見川浜駅 北口徒歩1分

導入前のお悩みについて教えてください

精算機を入れたから感じたことですが、当時の締め作業は午前と午後に分けて2回行っていました。
レジに入っている現金、レジのジャーナル、さらに電子カルテの出納を合わせる作業をしていました。
差異があると時間を費やして確認をする必要があり、日によって時間がかかっていました。

当時は気が付きませんでしたが、今思えば業務負担だったと思います。

弊社製品を選んで頂いた決め手は何ですか?

精算機導入を検討した際、他にも何社かお話を伺いました。
当院は高齢者の患者様が多く、注射と保険診療でカルテが二本立てになることがあります。
カルテごとにお会計をするのは業務負担になりますので、お会計を一度にまとめられることが条件でした。

この条件に当てはまったのがClinic POSでした。

さらに、ご家族で来院された患者様のお会計をまとめて精算できる
「まとめて会計(家族会計)機能」がある点も大きな決め手でした。

当院ではインフルエンザワクチンを家族4人で接種しに来られる方、
ご夫婦で診察に来られる方など複数名でご来院されるケースがよくありますので、
まとめて会計機能はよく利用します。

Clinic POS導入後、患者様の変化やご意見はありましたか

導入当初は患者様一人ひとりに硬貨と紙幣の投入場所を説明しました。

POSレジタイプなので、受付の中からスタッフが画面操作をし、
患者様には支払金額を投入していただくのですが、
患者様の手元が見えないので慣れるまでは少し大変でした。

ただ、慣れれば患者様ご自身でお金を投入してくださるようになりました。
患者様からは「今はどこもこうなるわね~」という声もありました、
コンビニやスーパーでの使用経験があってか、そこまでの抵抗はなさそうでした。

Clinic POS導入後、スタッフさんの変化やご意見についてお聞かせください

一番多かった意見は、レジの締め作業ほぼ無くなったことに関して
「本当に大丈夫なの?」という戸惑いや不安の声が多かったです。

Clinic POS導入時期と同じタイミングで、電子カルテの会計ソフトの内容を変える必要もあった為、
今までの作業手順が変わる戸惑いも同時に発生しました。

当初は未収金を引き継げないということが分かり、
全部手入力が必要でしたので作業としてはちょっと大変でした。

弊社のサポート対応について感じたことはありますか

稼働初日に立ち会って頂いた際は、特にこれといったトラブルも起きず比較的スムーズでした。
その後、QRコードリーダーが読み込めないケースが度々発生し、
サポートダイヤルへお問合せをしたことがあります。

現在はQRコードリーダーが読み込めない事もなくなり、トラブルなくスムーズに使えています。

それと、遠隔でサポート対応していただけるのは、現地に来ていただくまで待つということがありませんので、
非常にスムーズで便利だなと思いました。

ちょっと気になった点は、患者様対応中に起きたトラブルでお問合せしたことがあるのですが、
その場で瞬時に解決できず、患者様をお待たせしてしまうことがありました。
ですが導入当初にあった出来事ですので、現在は特に問題と感じておりません。

Clinic POS導入後に感じた効果や良かった点について教えてください

シンプルですが、きちんとお金が合うようになったことが一番の効果です、
締め作業にかかる残業がほぼゼロになりました。

以前はスムーズにいけば10分、合わないと30分掛かっていましたが、今はほぼありません。

1日平均で約20分(毎月21日で420分、約7時間)の残業時間の改善になり、
スタッフの満足度は高いです。それに伴い、スタッフの業務負担が減りました。

また、Clinic POSのサイズ感が気に入っています。当院はそんなに広くないので、
よくこのスペースに設置できたなと思いました。

貴院でよく利用される決済方法について教えてください

当院を利用される患者様の多くは高齢者の方が多く、
クレジットカード決済を利用される患者様は3~4割程いらっしゃいます。
クレジット利用者はここ最近になって急激に増えたように感じます。

その背景として、受付にクレジットカード決済端末を設置したことで認知されてきたのではないかと思います。

また、お会計時にお支払方法をご案内すると「次回からクレジットカード決済を使おうかな」と
言われる患者様もいらっしゃいます。

さらに、最近のクレジットカード決済は差し込みだけでなく、
決済端末にかざすだけで支払いが完了するタッチ決済もできるためか、
クレジット利用者が増えたのかもしれません。

さいごに… 貴院が日ごろ気を付けていることを教えてください

当院では「この地域に住んでいる方の役に立つよう、家族の事を思うような感じで患者様にも接するように」と、院長が私たちスタッフに伝えている指針があり、日々の接遇対応などに気を付けています。

弊社からひとこと

インタビューに協力頂いたきむらクリニック様以外でも、
現金以外のクレジットカード決済を利用する患者様が増えている現状がございます。

弊社では現在の手数料率よりお得になる可能性がある
「APOSTRO Cashless Service」(以下、ACS)といったサービスがございます。

ACSはVISA/Mastercard®の手数料率が1.25%(医療業向けの料率)となります。
ACSご利用上の注意点などは弊社担当よりご説明可能ですので、
気になる方はぜひお問合せくださいませ。

また、精算機に関わるお困り事やお悩みなど、弊社でお手伝いできることが
ございましたらお気軽にお問い合わせください。



※記事の導入効果には個人差があります、運用方法は個人の感想です。

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