【最短1か月で導入可能!】クリニック専用自動精算機導入までの流れ
クリニックに自動精算機を導入する際、導入後にトラブルなく運用できるようにするための事前準備が重要です。クリニックが抱えている問題や課題は、自動精算機を導入することで解消できるのか(自動精算機の導入目的を明確にする)、自動精算機の設置場所は適切かなど、導入段階でしっかりと検討する必要があります。
そこで今回は、弊社の自動精算機『Clinic KIOSK(クリニックキオスク)』を導入するまでの流れをご紹介します。
導入までの流れ
① お問い合わせ
② ヒアリング・ご提案・お見積り
③ ご契約・発注
④ ご納品・システム構築・連携作業
⑤ スタッフさんへの操作説明
⑥ シミュレーション
⑦ システム稼働初日
⑧ アフターサポート
※導入まではご注文確定から約1-2ヶ月間いただいております(最短で1か月以内の導入・稼働も可能ですので、ご相談ください)
① お問い合わせ
Clinic KIOSK(クリニックキオスク)の導入を検討中の方は、お気軽にお問合せください。
お問い合わせは、お問い合わせフォーム(https://apostro.co.jp/kiosk/)
またはお電話(03-6869-5188)にて承ります。
② ヒアリング・ご提案・お見積り
「こんなはずではなかった」「思ったような効果が得られなかった」とならない為にも、自動精算機に求めている機能がどのようなものか、問題や課題の解決に必要な機能は何なのか?しっかりとヒアリングし、自動精算機の導入目的を明確化するサポートをさせていただきます。
また、ヒアリングの際、想定される設定場所・コスト・サポート体制・納品・稼働スケジュールなども確認させていただきます。ヒアリング内容をもとに、医院に適した機器やオプション機能の選定、実際の運用方法などをご提案させていただきます。
その後、お伺いした内容をもとにお見積りを作成させていただきます。
③ ご契約・発注
お見積りさせて頂いた内容と納品スケジュールを確認いただき必要な契約を交わします。
④ ご納品・システム構築・連携作業
発注時に確認いただいた納品スケジュールに沿って、機器を納品します。
ヒアリングで確認させていただいた機能やシステムを自動精算機に設定し、システム構築を行った後、実際の運用で適切に稼働するかのチェックを行います。電子カルテやレセプトコンピューターなど既存のシステムとの連携設定や接続テストも合わせて実施します。
⑤ スタッフさんへの操作説明
弊社の自動精算機Clinic KIOSK(クリニックキオスク)は、患者様やスタッフさんにとっての使いやすさや、操作画面の分かりやすさを向上させるために日々アップデートを続けており、アップデートを重ねるごとに操作が簡単になっています。
しかし、新しい機械が入るというのは働いているスタッフさんや患者様にとってはストレスになるケースもあります。そのため納品時はサポート担当者より操作方法や締め作業の流れ、故障や設定などに困った時の対処方など詳しく説明します。
⑥ シミュレーション
本番運用を想定した業務のシミュレーションを行い、疑問点や課題があれば随時調整し問題を解消していきます。
⑦ システム稼働初日
稼働初日はサポート担当者がオープン前の準備から締め作業まで終日立ち会いをさせていただきます。
初日の稼働で出てきた問題や課題はその場で解決できるよう最善を努めます。
⑧ アフターサポート
導入後も安定した活用が継続できるよう、サポートさせていただきます。
弊社は全国対応の専用サポートダイヤルやリモートサポート、そして必要な場合には現地訪問など、手厚いサポートでクリニック様に安心して自動精算機をご利用いただけるような体制を用意しています。
まとめ
Clinic KIOSK(クリニックキオスク)の導入支援は設置することではなく、活用することを目的としています。 そのため、医院に最適な診療フローや、トラブルが起こりやすい部分を、院長先生・受付スタッフさん・連携先メーカーと事前に打ち合わせを重ね「導入してよかった」と感じていただける運用を提案させていただきます。
「導入してよかった」とより思っていただけるよう、自動精算機を導入する際は使い方を説明するだけでなく、2,800台以上(※OEM 供給を含む)の導入経験をもとに運用フローの構築までサポートさせていただきます。
また稼働後もトラブル時の対応だけでなく、法令改定への対応や業務改善のご相談など継続的な運用支援も行っております。
自動精算機の導入を検討されているクリニック様はぜひ、お気軽にご相談ください。
最終更新日:2024年10月30日
この記事の執筆者
株式会社APOSTRO 経営企画室
川越 雄太
大学卒業後、大手コンサルティング会社にて、医療機関のコンサルティングに従事。その後、医療介護人材紹介会社の経営企画部門を経て、当社へ入社。クリニックや薬局のコンサルティング、ITシステム導入支援のアドバイスを行なっている。