クリニックスタッフの退職理由は?スタッフの退職を防ぐ環境づくりをご紹介
日本の3月・4月は「出会いと別れの季節」と言われることもある時期で、急なスタッフの退職などで、人員補充を検討している先生方も多くいらっしゃるのではないのでしょうか。季節に関係なくとも、今後スタッフさんが辞めないようにするためには、さまざまな対策を考える必要があるでしょう。
本記事では、スタッフさんが退職する理由やクリニックとして対策できる取り組みについて解説します。
スタッフさんが長く働いてくれる環境づくりや対策を実行し、働きやすい職場を提供し、クリニックの経営を安定させていきましょう。
目次
クリニックにおいてスタッフが退職する7つの理由
クリニックスタッフが退職するおもな理由は以下のとおりです。
- 人間関係に問題がある
- 給料が安い
- 休みが取れない
- 仕事にやりがいを感じられない
- 院内が古く清潔感がない
- 教育体制が整っていない
- 経営方針に不満がある
クリニック内の人間関係や労働環境の問題から、退職の選択肢を取るスタッフさんがいます。また、クリニックの教育体制や経営方針などに不満を持つ人もいるでしょう。
人間関係に問題がある
クリニックの場合、スタッフさんの人数が少なく、閉鎖的な環境になります。そのため、一度人間関係に問題が発生すると修復が難しくなり、退職する理由につながります。
また、患者様との人間関係がうまくいかない場合も、ストレスを感じて退職する原因の1つとなるでしょう。
給料が安い
クリニックの給料は、病院に比べると低い傾向にあります。スタッフさんによっては、病院に勤務していたときの給料と比較し、報酬が見合わないと感じるケースがあります。
また、院長の都合で手当が支給されなかったり、残業代がカットされたりすると不満を感じて退職する場合もあるでしょう。
休みが取れない
最低限の人数で業務をおこなっているクリニックの場合、1人が休むと、クリニック全体の業務に支障が出るケースがあります。
そのため、なかなか休暇が取得できず、ワークライフバランスが取れなくなって退職する人がいます。
仕事にやりがいを感じられない
日々の業務が単調だと感じ、仕事にやりがいを感じることができず、退職するケースがあります。
特にもともと病院に勤めていたスタッフさんの場合、前の職場との業務の違いに不満を感じて退職する場合があるでしょう。
院内が古く清潔感がない
院内が古く、清潔感がない場合、スタッフさんのモチベーションが下がって退職につながるケースがあります。
また、院内の医療機器や業務システムが古い場合も、業務効率が低下して不満を感じる原因になるでしょう。
教育体制が整っていない
スタッフへの研修制度や教育制度が整っていない場合、業務がうまくこなせず、不満を感じて退職するケースがあります。
特に実務経験が少ない新人スタッフさんの場合、業務に慣れるまでも一苦労で、力不足と感じてクリニックを辞めることもあるでしょう。
経営方針に不満がある
「残業が多い、残業時間が長い」「長時間労働を強いる」「患者様への思いやりがない」「儲けを第一に考える」などの経営方針がある場合、納得できずに退職を選択するスタッフさんがいます。
また、スタッフに対する管理能力が甘く配慮がなされていない経営を続けると、不満を感じて退職することもあるでしょう。
クリニックでスタッフが退職しないためにできること
ここからは、クリニックでスタッフさんが退職しないように、以下の対策を実行して経営を安定させていくためのポイントをご紹介します。
- スタッフが人間関係を良好に保つためにサポートをしよう
- 教育制度や研修制度を充実させよう
- 労働条件を整えよう
- 設備投資をしよう
院長を含む経営層が、スタッフの労働環境を整えるために、必要に応じて労働条件や設備投資をすることが求められます。
スタッフが人間関係を良好に保つためにサポートしよう
スタッフさんが人間関係を良好に保つために、スタッフさんに対して明るく接したり、コミュニケーションを取ったりすることが大切です。
数ヶ月に1度は個人面談をおこない、スタッフさんの現状の悩みや要望などをヒアリングすることも重要です。
もし人間関係に不満を持っているのであれば、解決に向けて一緒に考え、アクションを起こしてあげることが求められます。
教育制度や研修制度を充実させよう
仕事がなかなか覚えられなかったり、うまくこなせなかったりして悩んでいるスタッフさんがいることもあります。
そのため、教育制度や研修制度を充実させ、スタッフさんのサポートをしてあげることが大切です。
定期的に業務に関する勉強会や打ち合わせをすることで、スタッフさんの不安を和らげることができるでしょう。
労働条件を整えよう
時間外労働が多く、給与面も低いと感じると、退職につながるケースがあります。スタッフさんの労働条件を見直す場合は、残業が発生しないように業務改善をする、勤続年数やキャリアを加味した昇給制度など、仕組みの見直しや新たに仕組みを作ることが大切です。
また、福利厚生を見直すことで休みが取りやすくなり、ワークライフバランスが整って仕事のモチベーションが上がるでしょう。
スタッフさんがどの点に不満を感じているかを確認し、改善できる範囲で対応していくことが求められます。
設備投資をしよう
スタッフのモチベーションを上げるために、設備投資をすることも大切なポイントです。たとえば、普段使用している医療機器や院内システムがアナログであったり古いと、業務に支障がでておりスタッフさんの負担も大きい可能性があるため、新たに新調することをおすすめします。
また、スタッフさんの業務効率の改善のために、新しいシステムを導入することも検討するのも良いでしょう。
業務効率を向上させることで、スタッフさんだけでなく患者様にもメリットが見込める場合は、積極的に設備投資をすることをおすすめします。
スタッフの業務負担軽減につながる自動精算機
設備投資をする一環で、自動精算機を導入すると、スタッフの業務負担軽減につながります。
「急にスタッフが辞めて業務に支障が出た」「スタッフの業務効率を上げて負担を軽減させたい」、このような考えがある場合は、以下の自動精算機のメリットを把握し、導入を検討してみてはいかがでしょうか。
- メリット1. 会計時のヒューマンエラーが防止できる
- メリット2. 電子カルテやレセコンと連携できる
- メリット3. 締め作業が楽になる
自動精算機を導入すると、人為的なミスを防止でき、受付・会計業務の効率化が期待できます。
会計時のヒューマンエラーが防止できる
自動精算機を導入することで、おつりの計算ミスや渡し間違いが減ります。そのため、業務効率が向上し、患者様へのサービスの質を維持しやすくなります。
また、会計記録時のレジ登録や締め作業時のミスも防止できるため、スタッフさんの業務負荷が軽減できるでしょう。
電子カルテやレセコンと連携できる
電子カルテやレセコンと連携可能な自動精算機を導入することで、誰が・いつ・いくら請求したかを記録として残せます。
そのため、会計担当者が計算・操作する必要がなくなり、会計業務の効率化を図ることが可能です。
締め作業が楽になる
自動精算機を導入すると、売上額を自動集計し、払い出すことが可能になるため、締め作業が楽になります。
従来発生していた売上額の集計・払い出しの手作業がなくなるため、残業時間の削減が可能になり、スタッフさんのワークライフバランスの向上につながります。
まとめ
クリニックでスタッフさんが退職するのは、職場の人間関係が劣悪になったり、労働条件が希望に沿わなくなったりすることが関係しています。
クリニックの労働環境が悪化すると、スタッフにとっては働きづらい職場となり、仕事のモチベーションが下がる場合があるでしょう。
そんな中、クリニックスタッフの退職を防ぐには、経営層である院長が積極的にスタッフさんとコミュニケーションを取ることが大切です。
また、スタッフと定期的にミーティングをおこない、不満や要望がないかを確認してあげることも必要になります。
クリニック向け自動精算機「Clinic KIOSK」は、受付・会計業務の効率化が期待できる自動精算機です。
スタッフの業務効率化を図りたい場合は、ぜひ弊社の自動精算機を検討してみてください。
この記事の執筆者
医療ライター ゆし
医療機器メーカー(東証プライム市場上場)の営業職に約10年間従事。薬機法管理者資格、YMAA認証マーク取得。 クリニック開業サポート・医院継承サポート実績あり。 現在は、医療専門Webライターとして多くの医療記事を執筆している。